よくある質問

ご宿泊、ご予約、キャンセル等について、よくいただく質問をまとめております。

撮影でのご利用につきましては、LINEまたはcontact@hibiyado.jpまでお問い合わせください。

ご宿泊について

Q. 最大で何名泊まれますか?

大人の方が最大で6名様までお泊まりいただけます。ご用意できるお布団が最大で6名様分となります。

Q. 子どもも泊まれますか?

はい、お泊りいただけます。
お子様料金は下記になります。
・小学生以上のお子様:大人料金
・小学生未満で添い寝(寝具・タオル不要)の場合:無料

ご予約について

Q. いつから予約出来ますか?

6ヶ月前からご予約できます。6ヶ月以前の予約についてもご相談ください。

Q. 支払い方法を教えてください。

お支払いは事前の銀行振込のみになります。

Q. 予約確定後の人数変更は可能ですか?

増員の場合のみ可能ですので、ご連絡ください。
減員の場合は原則としてお受けできません。

キャンセルについて

Q. 予約確定後にキャンセルは出来ますか?

キャンセルは可能ですが、ご予約時期により以下のキャンセル料が発生いたします。
キャンセルの場合は、差額を指定の銀行口座へ振込にて返金させていただきます。

・ご宿泊の14日前から8日前・・・30%
・7日前から2日前・・・50%
・1日前・・・80%
・当日・・・100%
・連絡なしの不泊・・・100%

チェックイン・チェックアウトについて

Q. チェックイン・チェックアウトの時間を教えてください。

チェックインは16:00〜19:00、チェックアウトは9:00です。
スタッフは常駐しておりませんので、チェックインの時間が30分以上前後する場合はお電話にてお知らせください。

Q. チェックアウトはどのようにすればいいですか?

チェックインの際に、チェックアウトの時間をお尋ねいたします。
その時間に宿にスタッフが参りますので鍵を返却ください。
鍵の返却と共に、チェックアウトが完了いたします。

Q. アーリーチェックインまたはレイトチェックインはできますか?

大変申し訳ございませんが、基本的に承っておりません。交通機関の遅延やその他やむを得ない事情の場合は対応いたしますのでご相談ください。

Q. チェックアウト時間の延長は出来ますか?

基本的にチェックアウト時間の延長は承っておりません。
翌日の予約が入っていないなど、対応可能な場合もございます。1時間2,000円(税別)で申し受けておりますのでご相談ください。

お荷物について

Q. チェックイン前、チェックアウト後に荷物を預けられますか?

レンタカーをご利用のお客様のみ、レンタカーを貸し出し時に荷物をお預かりいたします。
チェックアウト後はお預かりできません。

Q. 事前に荷物を送ることはできますか?

原則受け付けておりませんが、やむを得ない事情がある場合は承ることも可能です。
ご予約の前にご相談ください。

サービスについて

Q. インターネットは使用できますか?

大変申し訳ございませんが、無料Wi-Fi等は提供しておりません。

Q. 宿内での喫煙はできますか?

当宿泊施設は古民家を改装した木造の建物となっています。火災に弱い作りのため、館内・屋外ともに敷地内はすべて禁煙とさせていただいています。

Q. 食事のサービスはありますか?

食事のサービスはございません。近隣のお食事処をご利用ください。

Q. アメニティはどういったものがありますか?

以下をご用意しています。
シンプルながら使い心地のいいものを選んでいます。

・シャンプー、コンディショナー、ボディソープ(LEAF & BOTANICS)
・ハンドソープ(LEAF & BOTANICS)
・室内着(作務衣)
・バスタオル、フェイスタオル
・ドライヤー
・使い捨て歯ブラシ、歯磨き粉
・使い捨てスリッパ

昔ながらのゆったりとした暮らしをコンセプトにしているため、テレビはご用意しておりません。
ご了承ください。

Q. パジャマはありますか?

大人の男性用と女性用の室内着(作務衣)、小学生のお子様用の室内着(作務衣)をご用意しています。

Q. 部屋に飲料水、お湯の用意はありますか?

お茶セットをご用意しています。飲料水のご用意はございません。
また、お部屋に電気ケトルがありますので、お湯もご利用いただけます。

Q. 駐車場はありますか?

宿泊者専用の無料駐車場を完備しております。

その他

Q. スーパーやコンビニはありますか?

徒歩圏内にスーパーとコンビニがございます。

Q. ペットは同伴できますか?

大変申し訳ございませんが、ペットのご同伴はお断りしております。

Q. 滞在中宿のスタッフは常駐していますか?

宿にはスタッフは常駐しておりません。また夜間の緊急連絡先はチェックインの際にご案内いたします。

レンタカーについて

Q. レンタカーを借りる場合はどのように予約すればいいですか?

ご予約時に、レンタカー希望にチェックを入れてご予約ください。

Q. チャイルドシートもレンタルできますか?

1台1,000円(税別)でレンタル可能です。予約時に必要数をご記入ください。

Q. 複数人交代で運転できますか?

運転者全員のお名前等、事前にお伝えいただくことが必要です。
ご利用当日に運転される可能性のある方全員のお名前等のご記入と、免許証のコピーをさせていただきます。

Q. レンタカー代金はいつどのように支払えば良いですか?

ご利用当日に現金にて集金させていただきます。クレジットカードはご利用になれませんのでご了承くださいませ。

Q. レンタカーのみのキャンセルはできますか?

キャンセルの場合、当日でもキャンセル料はいただきませんが、なるべくお早めにご連絡くださいませ。

Q. レンタカーの延長は可能でしょうか?

ご利用当日に延長プランへの変更は可能ですが、予約の状況によりお受けできない可能性もございます。

Q. 返却時間に間に合わない場合はどうすれば良いでしょうか?

ひとまずご連絡をお願いいたします。1時間につき1,000円の超過料金が発生いたしますのでご了承くださいませ。

Q. 外国籍なのですが、レンタカーの利用条件は何でしょうか。

外国籍の方が、日本で運転するためには、下記のいずれかの免許証を所持している必要があります。

1)日本の免許証

2)道路交通に関する条約(ジュネーブ条約)に基づく国際免許証

3)自動車等の運転に関する外国(国際免許証を発給していない国であって日本と同等の水準にあると認められる免許制度を有している国(現在、スイス・ドイツ・フランス・ベルギー・スロベニア・モナコ・台湾のみ。))の免許証

Q. もし事故が起こった場合はどうしたらよいでしょうか。

万一事故が起こった場合は、すみやかに以下の4点を行ってください。これを怠りますと、保険補償制度の適用を受けられません。
・負傷者の救護
・警察への通報と届出
・相手の確認
・レンタル時にお渡しする連絡先への連絡
※警察への届出が済みましたら交通事故証明書を取得できるよう手続きをしてください。
※事故現場で相手側と示談をすると、保険補償制度が適用されなくなります。
※キズやヘコミの大小、相手の有無に関わらず、事故扱いとなります。
※事故が発生した時点でレンタル契約は終了となります。ご利用予定料金を請求させていただきます。

Q. 事故を起こしてしまった場合の精算方法を教えてください。

レンタカー使用中に事故を起こし、車両に損害を与えた場合には、損傷の程度や修理期間にかかわらず、営業補償の一部を申し受けます。

※事故した場合、NPC(ノン・オペレーション・チャージ)営業補填のご負担があります。
・予定の返却場所に車両が返却された場合(自走可能の場合)…30,000円
・その他(上記以外)自走不可能の場合…50,000円
※保険につきましては、保険会社が認める範囲内となります。